毎日にイロドリを!

好きなこと(主にゲーム)のはなし

【ポケモンsv】シーズン1使用 ペリッパーフローゼル軸について

ペリッパーフローゼル

【ポケモンsv】シーズン1 劣化バシャクレセ+ゴリゴーリ【最終22737位】 - 毎日にイロドリを! (hatenablog.com)

この記事のバトン軸の裏選出としてペリッパーフローゼルジバコイルを採用していたことがあり、その後ペリッパーフローゼル軸(ペリフロ)にパワーを感じて雨パの研究をしていましたがうまくまとまらず最終的には記事にした構築でシーズン1を終えました。

 

これから雨パを組む人の参考のため自身の考察を残そうと思います。

以下常体

 

目次

 

強み

フローゼルの雨下での速度とパワー

フローゼル育成論 : 【雨パエース】火力指数92880!圧倒的火力の鉢巻フローゼル【初心者向け】|ポケモン育成論SV|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

この育成論を読み構築をスタートした。

弱み

フローゼルのメインウェポンが反動わざなのですぐに過労死すること

耐久が非常に低いので先制わざ容易に縛られること

ペリフロの選出が必須のため選出に幅がなく、読まれやすいこと

ペリッパーが弱いこと

 

構築の組み方

以上を踏まえ、ペリフロには3つの構築パターンがある

 

A 対面型

例)ペリッパー/フローゼル/ドラパルト/など

対面構築的に動く。このときフローゼルの役割は高火力での荒らしであり、狩り残したポケモンをドラパルトなどの高速ポケモンミミッキュなどの行動保障のあるポケモン、先制わざ持ちのポケモンで殲滅するというプランになる。

ペリッパーの持ち物はタスキ

などになる。

B サイクル型

例)ペリッパー/フローゼル/ジバコイルなど

サイクルを回しフローゼルの障壁となるポケモンを除いてから満を持したエースとしてフローゼルを暴れさせる。またクッションがいることでフローゼルのこだわり解除もしやすい。

ペリッパーのもちものはチョッキやゴツメなどになる。

 

C 雨特化型

例)ペリッパー/フローゼル/タイカイデンなど

フローゼルがすぐ死ぬのなら雨エースを二枚用意すればいいという構築。フローゼルが刺さってなくても雨選出できる。ただしペリッパーへの依存度は上がる。

ペリッパーの持ち物はしめったいわなどになる。

 

自分は主にサイクルよりの構築を使用した。

単体考察

自分が育ててきたポケモンを紹介する。

フローゼル

フローゼル

AS振り いじっぱり

確定 ウェーブタックル

欲しい アクアジェット アイススピナー

選択 ビルド たきのぼり ねごと

鉢巻での超火力が強いので鉢巻がおすすめ

いのちのたまは反動ダメージが痛いしどうせウェーブタックルしか打たない

ビルドは耐久が低いので積む余裕がない

ペリッパー

ペリッパー

CSタスキ 単体性能が低い 火力も耐久も速度もない

ずぶといHBゴツメ ぼうふう こごえるかぜ とんぼ はねやすめ

フローゼルが止まるギャラやマリルリ、イルカマンなどに有利

補完枠

 

ジバコイル

ジバコイル

 

ひかえめHCチョッキ アナライズ

ラスターカノン/放電/ボルチェン/テラバースト(氷)

電気の一貫をきる枠。しかし環境の電気枠は水ロトムが多く、雨もあってハイドロポンプがつらい。炎タイプも雨が降っていれば受けられる。ハラバリーに打ち負けたことがある。

 

ガブリアス

ガブリアス

わんぱくHBオボン さめはだ

じならし/ドラゴンテール/ステロ/まきびし

当時流行っていたやつ。この後紹介するカバルドンと交代した。電気無効枠。

 

カバルドン

カバルドン

わんぱくHBオボン すなおこし

じしん/ステロ/あくび/なまける なまけるの枠はふきとばしと選択

電気無効枠だが水ロトムに弱い。フローゼルを通すうえでステロあくびの削りが偉い。すなおこしで雨ターンの管理がしやすい。ドラパルト対面が安定する。

ユキノオー

ユキノオー

 

ずぶといHBたべのこし ゆきふらし

ふぶき/ギガドレイン/やどりぎ/オーロラベール

ここまでのポケモンが地面テラスタルセグレイブに弱いのでその対策枠。しかしあらゆる数値が足りない。壁ややどりぎで後続の負担軽減できることとゆきふらしで天候を変えられるのが偉い。

 

マスカーニャ

マスカーニャ

いじっぱりASスカーフ へんげんじざい

トリックフラワー/はたき/とんぼ/じゃれつく

ドラパルトに強い(?)ペリフロで暴れた後のスイープ、フローゼルが出せないときのエースとして運用していた。

 

ヤルキモノ

ヤルキモノ

わんぱくHBきせき やるき

のしかかり/ほのおのパンチ/ビルド/なまける

催眠対策&物理受け。ペリフロで重いモロバレル対策。相手の相手の想定よりずっと硬く突破されずに勝つことが結構あった。セグレイブも受けられる。このポケモン自体はかなり強い。ペリフロに必要かどうかは...

 

ドオー

ドオー

わんぱくHBオボン ちょすい

じしん/ステロ/あくび/なまける

水を受けられるカバルドンカバルドンと同じ気持ちで使うと耐久が足りない。すなおこしにもメリットがあるので一長一短。自分は最終的にカバルドンに戻した。

 

モロバレル

モロバレル

 

のんきHBたべのこし さいせいりょく

ギガドレイン/じだんだ/ほうし/イカサマ

ロトムに強い。ユキノオージバコイルはこいつに立場を追われた。じだんだは某実況者の使っていたもののパクリ。サーフゴーに強くなれる。クリアスモッグが欲しくなる時がある。役割的にHDに寄せた方が強そう。

 

イエッサン♀

イエッサン

HCチョッキサイコメーカー

サイキネ/テラバースト(フェアリー)

テテフのなりそこない。先制わざ対策のつもりだった。

 

アーマーガア

わんぱくHB ミラーアーマー

てっぺき/ボディプレ/はねやすめ/ドリくち/とんぼ

セグレイブに強い。それだけ。最近のセグレイブは電機や炎にテラスタルしてきつい。

 

ボーマンダ

ボーマンダ

ひかえめ/おくびょう HC/CS メガネ いかく

ぼうふう/りゅうせいぐん/だいもんじ/@1

火力が高い。雨下でのぼうふうが強い。600族だけあって耐久もそこそこ。使いやすかった。

 

ファイアロー

ファイアロー

 

ひかえめCSメガネ はやてのつばさ

ぼうふう 他

迷走していた。フローゼルで狩り残した相手を先制ぼうふうで狩り取ろうという発想だった。Cの種族値は74しかない。

 

イカイデン

タイカイデン

おくびょうCSメガネ ちくでん

ぼうふう/ボルチェン/かみなり/ウェザーボール

電気無効枠かつ雨エースその2。ドラパルトには劣るものの素で速い。どうかんがえてもファイアローより強い。某実況者が使っていた氷テラバーストもよさそうだと思った。

 

きついポケモン

先制わざ持ち

フローゼルが上からしばかれてきつい。マジできつい。

フローゼルがワンパン出来ないポケモン

サイクルで削るしかない。

フローゼルでワンパン出来なくなる。

ミラー 

どうしたらいいのかわからない。

 

サンプル構築

 

ペリフロバレルカバまではいい感じだと思ってます。残り2枠でつらいポケモンの対策とフローゼルが出せないときのエースを用意出来ればなんとか形になりそうです。

興味があれば使ってみてください。また、なにかアイディアがあれば教えてください。

九重綾(@irodrea6)さん / Twitter